スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第55回】決算手続(11)「消耗品(2)」

じっくり簿記 3級
【第55回】決算手続(11) 「消耗品(2)」 




こんにちは。たいちろうです。

前回、「消耗品」について

(1)購入時に「消耗品費」という費用で計上する方法
(2)購入時に 「消耗品」という資産で計上する方法

という2通りの計上方法があり、そのうち、(1)購入時に「消耗品費」という費用で計上する方法 について解説いたしました。

今回は(2)購入時に 「消耗品」という資産で計上する方法 について解説いたします。

「消耗品」という資産科目で計上する方法
消耗品を購入した際に、全額を「消耗品」という科目で計上します。
消耗品はBSの資産の科目なので仕訳の借方に計上されます。


例題55-1
以下の仕訳を行いなさい。
1万円分のコピー用紙を現金で購入した。(消耗品として計上する)


例題55-1 解答
消耗品 10,000 / 現金 10,000

消耗品は資産の科目であり、BSの借方に計上します。
BSは以下のようになります。
第54回1


(現金については省略しています)
なお、PLの科目には影響はありません。

この購入時に「消耗品」という資産で計上する方法の場合、購入したものはすべて資産として計上されています。

もし「消耗品」という資産のまま、全額が期末に計上されていたら、このコピー用紙は購入してから期末までに一切使用されなかったということになってしまいます。(消耗品は使用した部分について費用として計上するため)

10,000円分のコピー用紙を購入時に一括で資産(消耗品)として計上した場合、期末までに消費した部分を期末で費用に振り替え残った部分のみが資産(消耗品)として計上されるようにします。


例題55-2
以下の決算仕訳を行いなさい。
期中に1万円分のコピー用紙を現金で購入した。(消耗品として計上する)
期末時点でコピー用紙のうち40%が使用されずに残っていたため、消費した60%部分を費用(消耗品費)に振り替える。


例題55-2 解答
消耗品費 6,000 / 消耗品 6,000

当初は消耗品として10,000円計上したが、期末までに60%を消費したので費用(消耗品費)としてPLに計上するということです。

よって、消耗品という資産をマイナスし(資産は借方の項目なのでマイナス計上するには仕訳の貸方に計上する)、その代わり費用である消耗品費を計上するということになります。


例題55-2の仕訳を切る前のBS
第54回2


期中に10,000円分の消耗品を購入し、資産(消耗品)として計上しているので上記のBSとなっています。

55-2の仕訳を切った後のBS
第54回3


期末までに消費した(=費用化した)分が6,000円マイナスされて、期末の資産計上額は4,000円だけになります。

例題55-2の仕訳を切った後のPL
第54回4


消費した60%分(6,000円)はPLに費用として計上されます。


今回は以上となります。

消耗品の処理について、(2)購入時に 「消耗品」という資産で計上する方法 を解説しました。

要点は以下の通りです。

・購入時は支払った全額を「消耗品」(資産)として計上する。
・期末を迎えたら、使用した部分の金額を「消耗品費」(費用)に振り替える。
・振り替えの仕訳は    消耗品費 ×× / 消耗品 ×× となる。

前回解説した(1)の方法は、最初に全額費用として計上し、期末に使用しなかった部分だけ資産計上するというものであり、今回の(2)は逆に、最初に全額資産として計上し、期末までに使用した部分を費用計上するというものです。

どちらの方法で仕訳を切っても、最終的な結果(期末のBS,PL)は同じになります。

次回以降より、簿記3級の中でやや難しい、「売上原価の計算」を解説していきます。

↓読み終わりましたら、クリックをお願いいたします(ブログランキング)

経理・会計・税金 ブログランキングへ

「じっくり簿記」はメルマガとしても配信しております。
以下のページにてメルマガ読者登録して頂ければ幸いです(無料)。
http://www.mag2.com/m/0001618938.html
スポンサーサイト

theme : 資格取得
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たいちろう

Author:たいちろう
簿記検定に合格するための講座です。
簿記の仕組みを理解して覚えられるように、じっくりと説明していきます。

相互リンク募集中!お気軽にご連絡下さい!


ご質問は以下のアドレスにお願いします。
jikkuri_boki@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。