スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第31回】帳簿(1)「仕訳帳」

じっくり簿記 3級
【第31回】 帳簿(1)「仕訳帳」



こんにちは、たいちろうです。

前回まで、取引を仕訳を通じて、BSとPLに反映させる方法を学んできました。

今回から、実際にその仕訳などを紙の帳簿にどのように記入して管理していくのかを解説します。

帳簿は、学習する内容としては結構な分量がありますが、わからなくても、帳簿の見た目で感覚的に解ける部分も多いです。

一度学習したら本番直前にもう一度軽く読み流す程度で問題ないと思います。

仕訳帳と総勘定元帳とは
帳簿には様々な種類の帳簿がありますが、その中でもっとも大切な帳簿が「仕訳帳」と「総勘定元帳」です。

この2つの帳簿は絶対に作成しなくてはならないものであり、それ以外の帳簿は補助的な役割を持つものとなります。

そのため仕訳帳と総勘定元帳のことを「主要簿」、それ以外の帳簿を「補助簿」と呼びます。
(覚える必要はありません)


今回は仕訳帳について解説いたします。


仕訳帳
仕訳帳とは、その名の通り、仕訳を記入する帳簿です。

今まで学習してきた様々な仕訳について記入する帳簿となります。

以下のものが仕訳帳です。

第31回1

ここに仕訳を記入していくことになります。

例題31-1 以下の取引を仕訳帳に記帳しなさい。
株式会社Aに対して8月23日に100,000円を掛けで売り上げた。


例題31-1 解答
第31回2



左側から

・取引日(この場合8月23日)を記入

・「摘要」の欄に仕訳の科目(左が借方、右が貸方)を記入し、さらに取引の詳細を記入します。
(「株式会社Aに売上」の文言。ただし省略することもあります)

・「借方金額」と「貸方金額」も記入します。(「元帳」の欄については後述します)

普通の仕訳に少しだけ情報(取引日と摘要の詳細)が加わっただけで、難しくはないと思います。
暗記していなくとも、仕訳帳のフォーマットを見れば、どこに何を記入すればいいか、感覚的にわかると思います。

留意点として、

・科目名はかならず括弧で囲む
・最後の行(「株式会社Aに売上」の行)の下には仕訳が終わりであることがわかるよう、線を引いておく

ということに気を付けて下さい。

また、仕訳の行が2行以上になるときは、行の先頭に「諸口」(しょくち)という文言を記入しておく必要があります。(以下の練習問題を参考にして下さい)


練習問題31-1 以下の取引を仕訳帳に記帳しなさい。
8月30日に株式会社Bより、商品 15万円分を仕入れ、その代金について、10万円は当座預金から支払い、残額は掛けとした。

練習問題31-1 解答
第31回3


まず、本問を仕訳にすると以下のようになります。

仕入 15 / 当座預金 10
/ 買掛金   5


この仕訳を仕訳帳の形にするだけです。(解答参照)

その他、日付を入れること、摘要の「株式会社Bより仕入れ」の文言、そして、仕訳の貸方が2行以上になるため、貸方の先頭に「諸口」を記載する必要があります。

今回の講座は以上です。
今回学習したことの要点は以下の通りです。

・「仕訳帳」は仕訳を記入するためのもの。(日付や取引の詳細も記入する)
・仕訳が2行以上になる場合は先頭に「諸口」と記載する。


以上です。

重要な帳簿ではありますが、シンプルであり、難しいことはありません。

次回、もう一つの主要簿である「総勘定元帳」を解説いたします。
(今回省略した仕訳帳の「元丁」の欄の使い方も説明します)

↓読み終わりましたら、クリックをお願いいたします(ブログランキング)

経理・会計・税金 ブログランキングへ



「じっくり簿記」はメルマガとしても配信しております。
以下のページにてメルマガ読者登録して頂ければ幸いです(無料)。
http://www.mag2.com/m/0001618938.html
スポンサーサイト

theme : 資格取得
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たいちろう

Author:たいちろう
簿記検定に合格するための講座です。
簿記の仕組みを理解して覚えられるように、じっくりと説明していきます。

相互リンク募集中!お気軽にご連絡下さい!


ご質問は以下のアドレスにお願いします。
jikkuri_boki@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。