スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第25回】その他仕訳(5)「未払金」「未収金」

じっくり簿記 3級
【第25回】 その他仕訳(5)「未払金」「未収金」




こんにちは。たいちろうです。

今回から、お金の受け渡しのタイミングによって計上される各科目「未払金と未収金」「前払金と前受金」「仮払金と仮受金」について解説いたします。
どれも現金預金と関係するものであり、売掛金や買掛金に近いものです。(特に「未払金」と「未収金」)


今回はこれらの内、「未払金と未収金」を説明します。

未払金
未払金とは、その名の通り、未払いのお金を指します。
後でお金を支払わなければならない状況であり、「買掛金」と同じものです。

買掛金と未払金の違いは「商品の仕入」の対価であるかどうかです。

商品の仕入の代金を後で払う場合は「買掛金」を使用し、それ以外(固定資産やその他雑費)の代金を後で払うという場合は「未払金」を使用することになります。

未払金は負債の科目であり、増加したら貸方、減少したら借方に計上します。

未払金の増加
(借方)・・・ /(貸方) 未払金 ×××

未払金の減少
(借方)未払金××× /(貸方) ・・・



例題25-1消耗品を5万円で購入した。(代金は翌月に支払う)
(消耗品は「消耗品費」を使用すること)


例題25-1 解答 (借方)消耗品費5 /(貸方) 未払金 5 (単位:万円)


例題25-1について、仕訳自体は簡単なので、詳細な解説は省略します。
(もしわからない場合は第9回の買掛金の解説をご参考ください)

もしこれが、消耗品ではなく商品の仕入であれば

(借方)仕入 5/(貸方) 買掛金 5
となります。




練習問題25-1 先月購入した消耗品の代金5万円(未払金で計上している)を普通預金から支払った。

練習問題25-1 解答 (借方)未払金 5 /(貸方) 普通預金 5


未払金を支払ったことにより、未払金が減少し、同時に普通預金も減少しています。
こちらも買掛金の回の解説を参考にしてください。


未収金
未収金は、その名の通り、まだ受け取っていないお金、後でお金を受け取る権利を意味する科目です。
つまり、売掛金のようなものです。

商品の売り上げの代金を後で受け取る場合は「売掛金」を使用し、それ以外のものについては「未収金」を使用することになります。

未収金は資産の科目であり、増加したら借方、減少したら貸方に計上します。

未収金の増加
(借方)未収金××× /(貸方) ・・・

未収金の減少
(借方)・・・ /(貸方) 未収金 ×××




例題25-2 他社の業務を1日だけ手伝ったところ、3万円の日当を受け取ることになった。
(収益は「雑収入」で計上する) 代金の受け取りは翌月になる。


例題25-1解答 (借方)未収金3 /(貸方) 雑収入  3 (単位:万円)


3万円を後で受け取る権利が発生したので、借方に未収金3万円を計上しています。

もしこれが商品の売り上げであったら、

(借方)売掛金3/(貸方) 売上  3 (単位:万円)
という仕訳になります。



練習問題25-2 他社より、未収金として計上していた3万円が普通預金口座に入金された。


練習問題25-2解答 (借方)普通預金3 /(貸方) 未収金  3 (単位:万円)

こちらも未収金を回収した際の仕訳であり、簡単な仕訳のため解説は省略します。

今回は以上です。

今回は簡単な仕訳であり、かつ買掛金や売掛金と似ているため、BSとPLを例示しませんでした。
余裕があれば、仕訳を切る前と仕訳を切った後のBSとPLを各自で作成してみてください。

要点は以下のとおりです。

・お金を後で支払うときは未払金、後で受け取るときは未収金を計上する。
・未払金は買掛金と同じ仕訳、未収金は売掛金と同じ仕訳となる。
・商品に係るものは買掛金・売掛金、そうでなければ未払金・未収金


次回は「前払金と前受金」について解説いたします。

次回以降、現金のやりとりに関するその他の科目(「前払金」「前受金」「未収金」「未払金」など)を解説いたします。

↓読み終わりましたら、クリックをお願いいたします(ブログランキング)

経理・会計・税金 ブログランキングへ



「じっくり簿記」はメルマガとしても配信しております。
以下のページにてメルマガ読者登録して頂ければ幸いです(無料)。
http://www.mag2.com/m/0001618938.html
スポンサーサイト

theme : 資格取得
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たいちろう

Author:たいちろう
簿記検定に合格するための講座です。
簿記の仕組みを理解して覚えられるように、じっくりと説明していきます。

相互リンク募集中!お気軽にご連絡下さい!


ご質問は以下のアドレスにお願いします。
jikkuri_boki@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。